つくば市のデイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

つくば市にも朝市があった! 毎月第2日曜に開催される「つくいち」

観光地などで地元の農産物などを扱う朝市を訪れるのは楽しいですよね。

実は、つくばエクスプレス沿線を中心に市街地が発展しているつくば市にも朝市があったのです。そんなつくば市の朝市、「つくいち」を紹介します。

毎月一度の開催「つくいち」

つくば市中央公園

つくば市の朝市「つくいち」が、地場産の質の高い商品を提供するお店が集まる場所として毎月第2日曜日に開催されています。場所はTXつくば駅前の中央公園芝生広場で、通常は朝9時から午後1時までの間に開催されます。


会場つくば市立中央公園 芝生広場
開催日毎月第2日曜日
午前9時〜午後1時
料金入場無料
公式サイトhttps://tsukuichi.jimdofree.com/
SNShttps://www.instagram.com/tsukuichi_tsukuba/


背景までおいしい つくばのマーケット

この朝市は2008年に、地元の生産者と消費者が交流できる場を作りたいという想いから有志が呼びかけ、11店が集まって開催されました。その理念は、「地場産で、安心できる、質の高い商品を提供する、個人でがんばる人たちが集まる市場を自分たちの手で」というものです。

開催される「つくいち」では、パン職人や農家などが地元で生産した商品を販売します。出店者は地元への愛着や環境への思いを大切にし、こだわりの商品を提供しています。


次回開催は4月14日

次回の開催は、4月14日の日曜日です。9時から午後2時まで開催され、多くの地元の方々や訪れる人々が楽しめるイベントとなっています。

ぜひ訪れてみてください。

最新情報をチェックしよう!