つくば市のデイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【驚愕】つくばで遭遇する「黒よりも黒い」驚きの世界!

つくば市で開催される「黒より黒い黒?世界一の暗黒 誕生の秘密」は、小中学生に向けたサイエンスワークショップ。光を99.98%吸収する至高の暗黒シートを体験し、その秘密を漫画にもなった研究者、雨宮邦招さんから直接学べる貴重なイベントです。※2024年3月17日時点で応募は終了しています。

「黒より黒い黒?世界一の暗黒 誕生の秘密」はどんなイベント?

このイベントは、科学の不思議を小中学生に向けて楽しく解き明かすワークショップです。参加者は、「至高の暗黒シート」と呼ばれる、光を99.98%吸収する真っ黒なシートでその黒さを体感できます。

このシートの黒さを目の当たりにし、その製造プロセスや科学的原理について、研究者の雨宮邦招さんから直接教わることができます。暗黒シートの体感はもちろん、科学の魅力を伝えるための対話や活動が行われます。科学に興味を持つこどもたちにとって、記憶に残る体験となるはずです。

黒より黒い黒?世界一の暗黒 誕生の秘密のイベント情報

イベント名黒より黒い黒?世界一の暗黒 誕生の秘密
イベント詳細世界一の暗黒 誕生の秘密
日時2024年3月23日
1回目 11時~12時
2回目 13時30分~14時30分
※応募は終了しています。
住所つくば市吾妻1-10-1
公式サイト公式ページ
最新情報をチェックしよう!