つくば市のデイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

つくば市公式アプリ「つくスマ」で図書館の本を借りられるようになりました!

スマートシティ構想を掲げるつくば市で、IT技術を駆使して公共サービスの情報を提供するためにリリースされているスマホアプリが「つくスマ」です。実はこのたび、つくスマで市立図書館の貸出カードが登録できるようになりました。

つくば市民の方々にとってはさらに便利になりますね。

つくスマについてはこちらの記事をご参照ください。

「つくスマ」アプリで図書館の本を借りられる

今回のアップデートにより、スマートフォンから手軽に図書館の本を借りることができるようになりました。これにより、紙のカードを持ち歩かなくても、手元のスマートフォンですぐに図書館のサービスが利用可能です。

利用するためには、現在お持ちの「図書館利用カード」と「本人確認書類」、そして「つくスマをインストールしたスマートフォン」を持って、つくば市立中央図書館や谷田部・筑波・小野川・茎崎交流センター図書館の窓口でご登録を行っていただく必要があります。

登録に必要なもの

  • 図書館利用カード
  • 本人確認書類
  • つくスマをインストール済みのスマートフォン

利用方法

つくスマ画面推移

登録が完了すると、つくスマ上に表示される図書館利用カードを使って、スマートフォンから図書館の本を借りることができます。表示される図書館利用カードは、3つのデザインから好みのものを選ぶことができます。

使い方も簡単で、つくスマのホーム画面のサービス一覧に「つくカード」という表示が追加されます。図書館での登録が完了したら、サービス一覧から「つくカード」→「図書館利用カード」の順に選択するだけで、図書館の本を手に入れることができます。

  1. 市内の図書館でカード情報を登録
  2. つくスマを開く
  3. サービス一覧から「つくカード」を選択
  4. 「図書館利用カード」を選択

操作手順は以上です。

ただし、つくスマを最新版に更新していない場合は、「つくカード」をタップしても反応しないことがありますので、アプリのバージョンを最新にアップデートして利用してください。これで、図書館の本を手軽に借りて、スマホで本の楽しみを広げることができます。


つくスマを利用することでますますつくば市の公共サービスを利用しやすくなりますね。
皆さんもつくスマでスマートに本を借りてみましょう!

最新情報をチェックしよう!