つくば市のデイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【夏休みに最適!】つくば市で体験!魅力溢れる天体観望会「星誕生の現場:散光星雲と散開星団」のイベント情報!

日本の夏と言えば、涼しい夜空を見上げながらの天体観望が最高の楽しみの一つと答える人もいるのではないでしょうか?。

つくばエキスポセンターでは、この夏、天文学をテーマにした特別なイベント「星誕生の現場:散光星雲と散開星団」が開催されます。今回はその魅力と詳細情報をご紹介します。

つくばエキスポセンターのプラネタリウムも魅力的です。また、つくば科学フェスティバルなどのイベントもあるので、子どもにオススメの場所になっています。

「星誕生の現場:散光星雲と散開星団」とは?

このイベントは、宇宙の奥深さと美しさを感じることができる天体観望会です。星々の誕生の現場である散光星雲や散開星団を実際に観察できます。これらの散光星雲や散開星団は肉眼ではみえないですが、望遠鏡を使うことでみえるようになるようです。

「星誕生の現場:散光星雲と散開星団」の見どころは?

散光星雲や散開星団は、星が誕生する原材料や場所であり、その神秘的な光景は訪れる人々を魅了します。星々の誕生や宇宙の構造を理解することができたり、夏の星座の見つけ方を教えてくれるようです。このように子どもたちの夏休みを楽しむのに最適なイベントになっています。

「星誕生の現場:散光星雲と散開星団」のイベント情報

開催日時2023年8月26日(土)18:30~20:30
開催場所つくばエキスポセンター
住所茨城県つくば市吾妻2-9つくばエキスポセンター
参加費500円(税込)
定員75名
対象誰でも参加可能、子供から大人まで
関連ページイベント情報ページ
予約公式ウェブサイトから申し込み

宇宙の奥深さを体験できるこの機会をぜひご活用ください。つくば市での特別な天体観望会をお楽しみいただけるはずです。

最新情報をチェックしよう!